ホームページの運用にかかる費用について

このページではホームページの運用にあたって必要になる費用についてご説明します。

ホームページ制作費

まずはホームページの制作の費用が必要です。どの程度のページ数か、更新システムが必要か、どんな内容を更新する必要があるのか。
また、写真の撮影や文章のライティング、ロゴマークの作成の有無によって料金は異なります。

ドメイン・サーバー料金(月額)

ホームページを維持するにあたって、そのデータを設置する場所(サーバー)。ホームページにアクセスするための住所のようなもの(ドメイン)は継続して必要になります。ドメインに関しては、過去に使用されており検索エンジン評価が高いという付加価値のある『オールドドメイン』や、文字列が短かいなど特殊な『プレミアムドメイン』を除けば大きく変わることはありませんが、
サーバーに関しては、必要な容量やバックアップ等の機能、複数のユーザーで場所を共有しない『専用サーバー』等、ホームページの規模や機能によって異なることがあります。

保守料金(月額)

WordPress等のオープンソースのCMS(更新システム)の普及で、パソコンが使える方であれば簡単にホームページの更新を行えるようになり、完全に静的な(ホームページの更新するためにソースを編集しての更新を行う必要がある)ホームページはあまり見なくなりました。
ただ、キャンペーンに際してのバナー画像を一定のクオリティに保つ必要がある場合、
ホームページに訪問した方の反応を見ながら、ホームページを常に改善したい場合など、定期的に依頼をしたい場合などは保守契約を結び、制作会社と保守契約を結ぶということもできます。

広告費 (任意)

ホームページの運用にあたって、会社案内としてのパンフレットのような扱いではなく、
積極的なホームページから新規顧客を獲得を目的としている場合は、何かしらの広告費は不可欠です。
他のホームページへのバナー掲載や、Google・YAHOO!をはじめとした検索エンジン連動型の広告、SNSを使った広告。
またはポスティングや情報誌などの紙媒体での広告等、どうやって集客をするのかを検討していなければ、
制作したホームページ自体が無駄なものになってしまいます。

最後に

いかがでしょうか。特に広告費については見落としがちな方が多いと思います。
広告費、と記載しましたが、Facebookなど無料で使えるSNSについても、多くの企業や店舗で運用が行なわれており、
既に飽和状態とも言える中で、差別化をした内容で継続するためにどんな内容を発信する(出来る)のか。
その為にかかる人件費まで考慮するべきだと考えます。

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